News
2026.1.8
Japan Impact Instituteを設立しました。
2025年12月、「社会的インパクトセンター」は Japan Impact Institute(JII/ジェイ・アイ・アイ) として、新たな歩みを始めました。
日本ファンドレイジング協会の中に設立された「社会的インパクトセンター」は、約10年にわたり、社会的インパクト評価/マネジメントの推進をはじめ、インパクト投資やコレクティブインパクトの調査研究、ソーシャル・インパクト・ボンド、アウトカム・ファンドなどの資金提供プログラムの開発・運営を通じて、インパクトをいかに生み出し、可視化し、そして広げていくかに取り組んできました。
実践の現場では、日々、多くの意義ある挑戦と学びが生まれています。そうした一つひとつの実践には、次につながる示唆や可能性が数多く含まれていますが、その多くは十分に共有・蓄積されることなく、点在したまま留まっていることがあります。それらの現場で培われた実践知と資金が結びつくことで、インパクトはさらに広がっていくはずです。
私たちJIIは、「知」と「資金」をつなぎ、実践から生まれた知を構造化し、共有することで、資金提供者に「意図」を生み出します。そして、その意図をもった資金が次の挑戦を後押しし、そこから生まれた学びが、また新たな実践へとつながっていく。私たちは、この「知が資金を動かし、資金が知を生む」――インパクト・ループの実現を目指しています。
また、近年は、アジア最大級の社会投資家ネットワークであるAVPNとのパートナーシップをはじめ、国内外のグループパートナーとの連携を通じて、知と資金のハブとしての役割を少しずつ広げてきました。Japan Impact Institute という名称には、こうした国境を越えた知と資金の循環を、さらに深めていきたいという思いを込めています。
今後は、このインパクト・ループを具体的な形にしていくため、志を同じくするパートナーの皆さまとともに事業を展開していきます。JIIとの協働にご関心ある方はぜひご連絡ください。
これからのJapan Impact Institute(JII)を、どうぞよろしくお願いいたします。
